--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.06/30(Wed)

読書記録。 

ここ2ヶ月ほど、本読みモードに入ってます。
すき間を見つけては、一気に読む。

何を読んだか忘れそうなので、メモしとこうかな。

「獣の奏者 闘蛇編」「同 王獣編」上橋菜穂子著
 上橋さんのは一度読んでみたいと思ってました。物語の初めに
 相関図や登場人物の説明が入るものは今までちょっと苦手としてましたが
 これは一気に引き込まれました。面白かった。が。。。
 王獣編まで読んで、「物語が全然解決しないまま終わっちゃったじゃん。。」
 と思ってたら、これ、全4巻だったんですね!!くう~、リサーチ不足。
 残り2巻、図書館にて順番待ちです。うう、話を忘れちまわぁ(TT)エリン~!!

「告白」湊かなえ著
 再読。初めて読んだ時は、もう二度と読まない。と思うほど
 どす黒いものを抱えてしまった。今回は、映画が原作をとても忠実に
 なぞってつくられた、というのを聞いて、話を思い出すために再読。
 最初とはちょっと違った印象を受けた。。けど、気持ちが重くなるのは
 変わらない。映画も見ようと思ったけど、保留中。
 
「プリンセス・トヨトミ」万城目学著
 大阪は独立国家だった!?真っ赤に染まる大坂城!奇想天外万城目ワールド全開!
 地名が沢山出てくるので地図を片手に読みたかった。
 大阪は、空襲や震災の被害を受けなかったおかげで
 古い建物が多い、、というのを初めて知った。
 私の大阪心(?)に俄然火をつけた一冊。偶然ながら、大阪行きの
 前に読めてよかった。

「食堂かたつむり」小川糸著
 ふわっとしたファンタジーかと思いきや、一本ガチっとしたものが
 通ってる感じ。喪失と再生。暖かい人たち。思いのほか大人向け。
 主人公の、食べ物に対する真摯な心に、熱い血と肉を感じました。
 一つのものに打ち込めるっていいなぁ。読後感が良かったです。
 番外編の「チョコムーン」も、登場人物それぞれが優しく、
 気遣い合っていて、可愛らしいお話でした。


「ペンギンと暮らす」「ペンギンの台所」小川糸著
 小川さんのブログをまとめた日記エッセイ集。
 こんな暮らしぶりって、いいなぁ。落ち着いてます。
 表紙のデザインも素敵。てか、ほぼジャケ買い。(笑

「マイ・ブルー・ヘブン-東京バンドワゴン-」小路幸也著
 各々のキャラが立ってて面白かった!シリーズ最初っから読んでみたい。
 それにしても映像化しやすそうだなあ。2時間枠とか、3夜連続とか。
 やってくれないかな。

「福音の少年」あさのあつこ著
 「バッテリー」もまだ読んでないのに、帯の「本当に書きたかった作品です」の
 文句にひかれて図書館からお持ち帰り。が。。
 表紙のおおた慶文さんの風が吹きぬけるような絵に反して、
 なんともざらっとした読後感。(なんとなく、そんな予感はしたけど。)
 思わずダッシュで読んでしまって消化不良になってるけど、もう一度読めば
 すとんと落ちてくるかな。もう一度読む気になるかなぁ。保留。

「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」桜庭一樹著
 桜庭さんも一度読んでみたいと思っていて。この勢いに便乗して「福音の少年」と
 一緒にお持ち帰り。
 猟奇的。不快感。でも美しい。目が離せない。10代の頃だったら
 かなりはまり込んだかも。
 するすると読めました。

「さまよう刃」東野圭吾著
 娘を持つ親なら、息子を持つ親なら、、、一度は頭をかすめる忌まわしい「事件」。
 こういう事が身の上に起こらないとも限らない。その時に、自分だったらどうするか。。 
 この主人公と同じ事をするのか、それとも。。
 「法」の矛盾を前に、何を正義とするのか。読後も自問自答が続きます。
 ダンナにゃ読まされんね~。これは男親には酷な物語です。

「ちはやふる」末次由紀著
 「とめはねっ!」「坂道のアポロン」(どっちも未読)とともに、機会があったら
 読みたかった漫画。偶然友達が全巻持ってることが発覚(笑)速攻全借り(爆
 (あ、最新刊は買いました。既巻もそのうちオトナ買いする予定^^)
 これ、すっごく良いです!みんながなんだかもう一途で。けなげで。
 こんなにも自分を懸けられる事に出会えた人は幸せ。一緒に夢が見れるのも幸せ。

「聖☆おにいさん」中村光著
 最新刊。肩の力を抜いて楽しめる。それにしても中村光は絵が上手。
 「荒川アンダーザブリッジ」もいいよね。

「今日、カレーとシチューどっちがいい?-つれづれノート18-」銀色夏生著
 銀色さんの日常を綴ったつれづれの最新刊。最初からずっと読ませてもらってるので
 オンタイムで家族の成長を一緒に見守ってる感じ。
 どんどんスピリチュアルな方向へと進んでいますね、銀色さん。


と、こんな感じかなあ。他に雑誌もあるけど、それは除外で。
記憶に残ってる範囲で書いてるので、間違いが沢山あるかも、です。
ご容赦くださいね^^;;それにしても、よく読んだな~。
【編集】 |  16:04 |  日記  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2010.06/17(Thu)

近況。 

すっかり間が空いてしまいました。
気がついたら梅雨入りです。
日にちが飛ぶように過ぎてますね><。なんてこった。

最近はW杯中継に釘付けです。完全に寝不足。
目の下に隈つくりながら仕事に行ってます^^;;。

そそ、覚え書きを。。
25日のタモリ倶楽部にkenちゃん出演です!>▽<
ダム、紙飛行機、あとなんかあったなあ、、
前回は鉄道麻雀でしたね。(笑
さて今回の企画は何か??
録画するのを忘れずに!

今週末は友達に会いに大阪に行ってきますww
何年ぶりかなぁ。すっごく楽しみ!
てか、その日はオランダ戦だよねぇ。
大阪もエラい事になってるんじゃ。。。^^;;;

無事再会を果たせますように。。。!
【編集】 |  00:10 |  日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | BLOGTOP | 
