--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.12/31(Mon)

お正月の準備。 

今年も残すところあと数時間となりましたね。
年々、年末の感じがしなくなってきてるのは私だけかなあ。
1年過ぎるのが早くって、追いついていってないのかもしれないですね^^;;

子供らが生まれてからというもの、両方の実家が遠い事もあって
年越しはいつも埼玉です。
田舎のお正月を知らないチビたち。
それはなんだかよくない気がして、田舎で母がやっていたように
出来るだけちゃんとお正月を迎えようと毎年がんばってきました。

大掃除・障子の張替え・買出しetc.
それとお正月の準備。

30日にしめ飾り・鏡餅・お正花をかざり、おせちの仕込み。
31日にお屠蘇・お雑煮・年越しソバ、それと忘れちゃならない
   がめ煮の仕込み!
   (筑前煮、お煮しめともちょっと違う、田舎ならではのがめ煮
    これがなくちゃ始まらんとです・笑)

大体夕方のこのくらいの時間(6時ごろ)になると、尺に納まりきれなくて
死にそうになってるんですが。

今年はすっぱりあきらめちゃいました^^;;;

どうやら私は、やれないのにきっちりやらなきゃ、という思いが強かったらしく
出来ない事にイライラしてたんですよね。

まず、大掃除は大ざっぱ掃除に変更v
おせちは初めてお重に入ったものを注文しました。
そして究極、年越しソバはどん兵衛を採用!! 鰹だし、さらにど~~~んww

これだけで、もうどんだけ楽になった事か!
今年は、ちょっとゆっくりTVでも見られそうです。
(去年は31日まで仕事だったから、ホント忙しかったな~!)

あ、がめ煮とお雑煮だけはバッチリ用意しましたよv

みなさま、今年1年仲良くしてくださってありがとう!!
来年もヨロシクお願いしますww

良いお年を~~(*^□^*)
   
【編集】 |  18:16 |  日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.12/25(Tue)

聖なる夜に・・。 

皆さん、今宵いかがお過ごしですか??
今夜はクリスマスイブ、、おっと、日付が変わっていましたね^^;;クリスマスです。
今年もムスコはサンタさんが来る事にコーフンしすぎてしまい、またまた
「眠れない」スパイラルに陥っております。
(※去年のヒサンな状況はコチラからどうぞ^^;;)
明るいから眠れない、だの、ふとんが暑くて眠れない、だのこねくり回すので
とりあえず、「サンタさんは順番に配ってきてくれてるから、安心して寝ようね♪」と
部屋の明かりを消して、隣の部屋でこっそりこれを書いている私。
まさに♪プレゼン~ト~は~ま~だ~隠してぇお~い~てぇ~♪状態です。

さて、毎年クリスマスイブにはシチューを作るのですが、今年はカレーにしてみました。
[うちにかえったガラゴ]
島田ゆかさんの絵本、「ガラゴ」シリーズの
[うちにかえったガラゴ2]
このシーンのカレーがすごく美味しそうで!
(※クリックでちょっと大きな画像になります)

我が家の「ガラゴのカレー」、こんな風になりました。
[ガラゴのカレー]
サフランライスにしただけなのに、なんだかごちそうな感じです。
ゴハンの真ん中をくりぬいて盛り付けると、カレーもよそゆきの顔になりますね~^^
満腹・満足です♪

ムスコ、そろそろ寝たかなあ。サンタさんはそーっと様子を見に行って来ます。


拍手にコメントアリガトウございました♪♪
追記の方で、お返事を。
【編集】 |  00:49 |  日記  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2007.12/23(Sun)

シアキス(@さいたまスーパーアリーナ 12/22) 

レポとも言えない書き散らかしを。
【編集】 |  12:50 |  ラルクなどなど  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/22(Sat)

夢をいただきました。 

どセンターで喜んでましたが、

な~んも見えんかった!(大爆笑!!)

でも楽しかった!
みんなと同じ空間だ~(≧∇≦)
福岡に続き、今回も単独参戦でしたが、どこかにみんながいるんだと思ったら心強かったよ~
はいちゃん、可愛い子ぶりぶり全開でしたね!(≧∇≦)
けんちゃん、ブラ事件サイコーでした。
とりあえず、今日のところはこの辺で(*^ー゜)ノ
明日も参戦の方、楽しんで来てくださいねっ☆彡
【編集】 |  23:10 |  日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007.12/22(Sat)

さいたまアリーナ。 

久々の投稿です。
ようやく会場入りしました。思ったよりアリーナの席数が少ないね!
私の席はPAの7列くらい後ろ。どセンターです。びっくりっ!!(≧∇≦)
これから開宴(笑)です。楽しんで来まーす!
【編集】 |  17:03 |  日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/13(Thu)

あの動物の名前は。 

学校から帰ってくるなり、ムスコの第一声が、
「しましうになってた~~~~!!」
おおっ!とうとう返ってきたか!             ※ しましうとは何ぞや?という方は⇒コチラ
私「先生にはなんて言われた?」
ム「ちがってるよっていわれた~」
それだけか~。←何を期待してる?

で、返されたプリントを見せてもらいました。
予想通り、冷静に赤で訂正されてるね。。。

ん゛?


.[しましま1]


しまし
先生・・つられてるっ!!Σ(゚□゚ノ)ノ
冷静だ~と思ってた先生も、実はそうでもないのかも^^

で。。結局、この動物の名前はなんなんだ??
正しいところにたどり着かずに終わった宿題となりました。
(本人がわかってるみたいだから大丈夫だろう。。たぶん^^;;;)
【編集】 |  01:11 |  日記  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007.12/12(Wed)

and I Love You 

ドリカムのニューアルバムの一番最後に収録されている曲を聴きました。

1分ちょっとの、囁くような、シンプルな編成のその曲は
亡くされたご主人に宛てた、美和ちゃんからのメッセージ。

短時間ではとても昇華できないだろう大きな喪失感。
美和ちゃんは歌うことで乗り越えようとしてるように感じました。

私は、身近な大切な人を亡くした経験がまだないけど
きっと、こういうことなんだろうな、と思う。


「人前で歌うことはないだろうけど」と、歌詞にあったけど
こうして、収録して、聴かせてくれてありがとう。

心に突き刺さってひりひり痛い、それなのに暖かく包み込んでもくれる。
穏やかなメロディーと美和ちゃんの声の持つ力を
そして、美和ちゃん自身のつよい想いを
あらためて知らされた1曲でした。
【編集】 |  12:24 |  音楽  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.12/10(Mon)

そんでもって、結局逃げてる^^;; 

学校の役員ごとがそろそろ忙しく。。ってか
広報誌づくりの締め切りに追われています。

これまでは、行事や地域・ボランティア活動の取材やら
学校同士の交流会・PTAの大会(の、アタマ数要員)やらに
出るだけだったので、「広報、いいなあ~^^」とかのんびり構えてました。

でも、締め切りってモンがあったのね~。ははは。←ごまかすなっ^^;;

昨日は各自で夜まで割り付け。
今日は9:30~14:00までみっちり編集会議&作業。

帰ってからも「記事書かんとね~」とパソ子ちゃんに向かった、ら、ららら??
コレ書いてるし^^;;;;

これから冬休みを挟んで、3月まで締め切り続きです。
日にちが飛ぶようだよね~。てか、早く記事の方に向かわんと!!

【編集】 |  15:35 |  日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.12/09(Sun)

見てきたよ!@渋谷 

土曜日。
お店が混んで、もんのすごく忙しかったので
何だか勢いづいて、仕事上がりに家族を引き連れて
そのまま渋谷まで行って来ました!

週末の渋谷は、思った通りすごい人混み。。。かと思いきや
夕暮れの一瞬の隙間だったんでしょうか。
比較的(比較的、ね^^;;)まだ歩ける感じで。

見てきましたよ、コレを!!
PC080530.jpg

PC080531.jpg


あ~!カメラを出すのに勇気が要った!
もう、コレを撮れたから満足じゃ~♪
テンパっちゃって、最初の数枚は撮影モードを決める
ダイヤルがズレてブレブレ写真に(T0T)。はひ~。


それにしても、ラルクってすごいと思う。
軽々とこんな事やってのけちゃうんだもの!
ホント、自分たちの持って行き方をよく知ってるよね。
何をすればみんながド肝を抜くか、よくわかってらっしゃる。
なんの予備知識もなくこのボードを発見したら、
間違いなく叫び声を上げてたと思うよ!(雄叫び?)


ライヴは、コレを超えるインパクトのものになるんじゃないでしょうか。
イヤでも期待してしまうよ。

とか、ブレブレ写真の中の一枚、
ダンナとムスコが写りこんだヤツを眺めながら考えてました。
(ぶっちゃけダンナと1歳違いの人たちとは思えない。。。あ、比べちゃイカン^^;;)


目的を果たした後、渋谷を楽しんで帰る頃には
やっぱりすごい人混みになってました。
「渋谷は毎日が水天宮やん」(@チェッカーズ)
ここは、何があっても不思議じゃない、ホントに独特な街です。
【編集】 |  23:58 |  ラルクなどなど  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.12/06(Thu)

アマゾンくん、待ちわびたよ。 

クロニクル3。やっと到着。あぁ、待ってたよ~。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッターン
で、今一通り見終わりました。

これはね、

【編集】 |  17:26 |  ラルクなどなど  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007.12/06(Thu)

シアキスチケ到着!! 

アマゾンさんにお願いしている「クロニクル3」がまだ届かないので(ま、いつもの事ですが^^;;)
ネタバレを恐れてネット徘徊を自粛中のつきほしです。(笑
うえ~ん、早く見たいよぉ!(今回は届いたら速攻見れる!なんといっても
明日も仕事をお休みするのだ!)←今日も明日も、学校行事で休みを取ってる^^v

なんて言ってたら、ライヴのチケの方が先に届いたよ!たった今。
今回唯一参戦のさいたまアリーナ初日だよ~^^♪
って、あのデザイン・・やっぱりこれか~。今日から怪気炎チケと呼ぶ事にします。。

座席の方は~・・
わはは^^;;また真ん中より後ろだよ。また見えないなあ。
(座席の確認は、こちらを参考にさせていただきました^^)
アリーナよりスタンドの方が見えそう。キラキラテープも、またまた取れないな。
ドクター中松のジャンピングシューズ、私には必需品か?!←買う気?!

でもでも!参戦できるだけでもありがたい!どんな席でも、行っちゃえば楽しいモンね♪
そう、楽しみだよ~!!

【編集】 |  14:16 |  ラルクなどなど  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.12/04(Tue)

風邪でダウン。 

先週から、風邪に見舞われている我が家であります。
まずムスコが鼻風邪をひいたと思ったら
翌日はムスメに感染り、2人してずびずび・ぐしゅぐしゅ・はっくしょ~ん!!

週末、久しぶりに仕事が土・日お休みだ~と喜んでいた私は、
休みで気が抜けたのか、2人の風邪を一手に引き受けてしまいました^^;;
わあ!水っ洟が止まらん!
蛇口を開いたみたいに、本人の意思とは全く関係ないところで
気付くとハナが出てる。(お食事中の方、ゴメンナサイ^^;;;;)
危険すぎるので(?)ティッシュで牛の鼻輪のように栓をして
過ごしました。うぐぐ、息が出来ん。

いち早くこの風邪をひいたムスコは、やっぱりいち早く
この状況から脱出して、ケロッとしてました。が。。。

日曜の夜になってムスコが、
「何だかだるい~」
ん゛?もしや。。。。
おでこに手を当てると、うわ!あっつい!!
すっかり全快したかに見えたムスコは、
今度は39度の熱を出してました。
こりゃ、私が具合悪くしてる場合じゃないっ!と
鼻にテイッシュを詰めたまま、看病しておりました。

ムスメは、鼻づまりと微熱でますます辛そう。
そんな訳で、今日は初めて2人揃って学校を休み、病院へ。

病院のお薬は、やはりよく効くようで、
夕方には、かなり良くなってきたようです。
明日は、学校に行けるかなあ。
ようやく眠った2人の寝顔を眺めながら、切に願う母であります。
【編集】 |  00:03 |  日記  | TB(0)  | CM(12) | Top↑
 | BLOGTOP | 
