--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.10/15(Wed)

夏休みキャンプ・2日め。 

なかなか先にすすまないキャンプレポ^^;;

前日の雨もすっかり上がりました。
ティピー前のテーブルで、寝ぼけながらの朝ごはんです。
P8270717.jpg            P8270721.jpg
フランスベーカリーのパン、      の、おにぎりにクレイジーソルトを 
セルフィユ軽井沢のジャムetc    クレイジーにかけるヤツ。.
そして、昨日の残り物(爆

P8270773.jpg
「ティピー、こんな風に並んでたんだぁ。」
左から3番めが泊まってたティピー。

P8270732.jpg         P8270730.jpg
センターハウスには自分で作る     「おいしいね~♪」
ソフトクリームもあります^^        2人は大のソフト好き。

P8270702.jpg
場内は、至る所に気持ちのいいスポットがいっぱい。
この後ろっ側には、ウサギとミニブタちゃんの小屋が。


P8270755.jpg
真夏は冷たくて、さぞかし気持ちいいんだろうな~。
今回はちょっと季節がずれただけで、寒くてブルブル。

P8270740.jpg
そして、楽しみにしてた「ハイジブランコ」♪
P8270750.jpg
2人乗りはこわ~い。ムスコこわばってます。ムスメ固まってます(笑


他にもアスレチックがあったり、バスケット出来るようになってたり
お天気に恵まれれば、場内で1日退屈することなく過ごせそうです。

施設も手入れが行き届いていて綺麗です。
P8270713.jpgトイレが綺麗なのもポイント高し。

炊事場もサニタリーもお湯が出ます。
最初、「お湯?必要かな~??」と、硬派に鼻息荒くしていましたが・・←??

お湯、いい!!

キャンプ場では石けん製の洗剤を使いますが
水だと石けん分が固まって、洗ってもぬるぬる感が取れないんですよね。
それがお湯だとツルピカの洗い上がりに!!

と、いろんな面で満足度の高いキャンプ場でありました。
気候のいい時期に2泊以上したいな。
リピーターになる可能性です。
無理して突っ込んでよかった~な、この夏のキャンプでした。


余談。
我が家が訪れたその1日前に、同じマンションの人がここに
キャンプに来てたらしく・・・「くう~~ニアミス!!残念」と悔しがっていましたら・・。

急遽一緒に行く事が決定!
今月末です。うわ、もうすぐだ。準備しなくちゃ、準備!
【編集】 |  17:20 |  アウトドア  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.10/09(Thu)

夏休みキャンプ・深夜の激闘編 

って、大げさすぎじゃ~^^;;わはは。タイトルは軽くとばして。

2時間ほどうとうとした後でしょうか。
ティピーの中はすっかり静かになっていて
おのおの自分のシュラフにもぐりこんでいました。

炉の始末はいつの間にかダンナがやってくれたようで
子供が転がってもやけどの心配はなさそうでした。
周りを軽く片付けた後、アタシも本格的に寝に入るかな~と
シュラフに入ったその時。

ガキッッ☆あいてっ!!
んがっ!誰だ!アタマに蹴りを入れてくるヤツはっ

見るとムスコがひんひん言いながら、足を猛スピードでバタつかせているではないですかっ

なんだ?どうしたんだ!



あれ?



寝てる・・・。( ̄。 ̄;;)ノ


完全に寝ています。なのになんでこんな猛スピードで足が動くのか理解不能。
こりゃ何だか悪い夢でも見てるに違いないと、背中をとんとんとん・・・
あ、落ち着いたかな??と思った次の瞬間。すっくと立ち上がり、ひとこと

さむい。。。。

今度はムスメの毛布をへっぺがしにかかっています。
ムスメは必死に抵抗。ムスコの連続蹴り攻撃炸裂!!
慌てて仲裁に入る私。アンタの毛布はこっちでしょーがっ!←仲裁?

しかし顔を見ると、2人とも寝てる!!寝たままの攻防だ

小さいころから、こんな事はしょっちゅうだったけど
だんだん成長してきた2人。チカラがハンパじゃない^^;;;;

夜が長い。。。長すぎる、眠れない。。
ムスコの眠りが深くなる気配がない

ムスコはこの後延々と絡み

ようやく静かになったと思った頃には、夜も静かに明けていました。



P8270685.jpg
やっとぐっすりとお休みになるムスコさま之図。
もうおてんと様はとっくのとうに昇ってるよ~~!!


そうだ、もうひとり熟睡してるヤツがいた。
この騒ぎをものともせず、いや、それ以上のバク音でいびきをかいていた猛者が。

この際、この件は捨て置こう。うん。
【編集】 |  12:23 |  アウトドア  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2008.10/01(Wed)

夏休みキャンプ、1日目。 

ムスメが6年になり、学校の何やかやで
今年の夏休みは、キャンプはムリかな~と思ってました。
が、8月に入ったところで、夏休みの後半は
実はそんなにも忙しくないという事がわかり・・。
キャンプ熱がムズムズ、ムズムズ。

最後の週あたりだったら、今からでも予約できない??
1泊だったら、何とかならない??

そんな訳で、無理やり今年も突っ込んでみました。
夏休みも押し詰まった8月26・27日の1泊
今年は日帰りでも行けそうな、北軽井沢に決定ww
去年、同じマンションの人から聞いて、良さそうだなあと
思っていたスウィートグラスというキャンプ場にしました。

ハンモックが使えるサイトを予約して、楽しみにしていたのですが
どーも天気が怪しい・・・。日にちが近づくにつれて
予報はどんどん雨の方に傾いてきて、しかも寒そう(><)

コテージやトレーラーハウスなど、テント以外の宿泊施設も充実している
こちらのキャンプ場。ここは思い切って、「インディアンティピー」に変更!

ワクワクして当日を迎えました。(ちょっと前置きが長かったなあ^^;;)


天気は予報通りの雨。でもたいした事はなさそうです。
今回はテントの設営がないのでちょっとのんびりぎみ。
軽井沢で買い物&観光などしたあと、15:00頃キャンプ場入りしました。

P8260677.jpg
目印の看板。雰囲気いいです♪
入ってすぐの左手に、ティピーが6張ほど並んでいます。
それぞれデザインが違ってて楽しい♪
天気のせいもあってか、今夜の宿泊者はとても少ない模様。
ティピーはウチのほかに1グループくらい。テントサイトもぽつんぽつんという感じ。
P8260680.jpg
今夜のお宿^^。ムスコが早速入ろうとしています。


P8270726.jpg
中に入って、入り口側を見たところ。

真ん中に炉があって、焚き火が出来るようになっています。
思っていたよりかなり広く、10畳くらいあるかなあ。
荷物が入って、さらに4人分の寝袋を広げても余裕×2♪
電源もついています。(使わなかったけど^^;;)
換気口は外から、ティピーの屋根の部分を巻き取るようにして
開きます。これがちょっとコツがいるかな。

P8270687.jpg         P8260681.jpg
開くとこんな感じ。         中から見上げるとこんな感じ。
シャツの襟みたいですね。
ここから煙が立ち昇ります。

ティピーの前には、椅子つきテーブルが各々備え付けられています。
ここにタープを張ればよかったんだ~。(と、あとになって気付く)
雨が降ってるのと、初めてのティピーに舞い上がり、
「タープを張る」という考えが全く浮かばなかった^^;;;
そんな訳で、我が家は目隠しナシの丸見え状態で過ごす事に。とほほほ。

まあ、中で過ごすからいっか。と、晩ご飯はティピーの中で、カセットコンロを
使って作りました。中で火を使えるのがティピーのいいところですね^^。
今夜は具だくさんトン汁とおにぎり。
囲炉裏端で、なんだか昔話の雰囲気でした。(しかも和洋折衷^^;;)

食事の後は、トランプタイム。ダンナと子供たちは、結構何ラウンドも
やってたみたいだけど、私はどうにも眠くなってしまい・・・・。
ちょっと横になるつもりが、ぐっすりと

しかしこの2時間後くらいから、戦いが始まるのであった

2日目につづく~。
【編集】 |  17:10 |  アウトドア  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2007.08/15(Wed)

津南キャンプ、3日め。 

いよいよ最終日。お天気は最高!(写真はクリックしてもらうとやや大きくなります)
  P8060213.jpg

広げたテントはたたみましょう。
  P8060215.jpg
朝露をふき取って、テントをごろんとひっくり返して
底を乾かします。暑いのであっという間に乾く乾く!


あまりの暑さに、汗が滝の様に流れます。
塩もみキュウリになった気分です。
ふふ、痩せるかな~(や、飲めば元どおり・笑)

  P8060219.jpg
早回しのように作業は進み、小1時間ほどで撤収完了。
ふうっと寂しくなる瞬間です。

  P8060222.jpg
また、遊びに来るからね。


帰り道、高速のSAで。
  20070815231338.jpg
     グンマン!!
 
(ムスメイエロー&ムスコレッド)


 




☆おまけ☆
ムスコが作ったシブいっ!草木染Tシャツ。
  20070815231259.jpg      20070815231316.jpg
     おもて              ウラ 

ああ、ヘタな写真じゃ^^;;そうそう、たまねぎの皮じゃなくて、葉っぱとくるみの実で
染めたんだそうです。ムスコに間違いを指摘されちゃいました^^;;;
たまねぎの皮は、別の方法として教えてもらった方でした。
キャンプの思い出が詰まった1枚、になるかな。







【編集】 |  23:28 |  アウトドア  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
2007.08/13(Mon)

津南キャンプ場、2日め。 

キャンプ場の朝は早い。夜明け前、虫の声から鳥の声に変わる瞬間があるのですが
もう一瞬で入れ替わります。これがまたにぎやかで^^;;この声で目が覚める人、結構
いるみたい。あちこちから、話し声も聞こえ始めます。へ?何時だ??と時計を見ると
まだ5時前!!早いよっ!
日が昇るとあっという間に暑くなるので、涼しいこの時間は貴重なのですが、
それでもちょっと早すぎ^^;;

しかーし!我が家でこの涼しさを知ってるのは私一人なのであった。
どんなに周りが騒がしくなろうと、日が昇って暑くて汗だくになろうと
ガーガー眠れる頼もしい(鈍感な?)輩ども。例え、地面が斜めになってて、
テントのはじっこに3人溜まっててもお構いなし。ああ、暑苦しい^^;;;

朝日をさんさんと浴びながら、めざましの朝ごはんです。
  P8050189.jpg
  前日、高速のSAで買った柔らかいチーズパンと
  道の駅で買ったフレッシュなブルーベリーで簡単に。

天気がいいので、とりあえず洗濯。
去年はキャンプ場を出てあちこち遊びに行ったのですが、今年はキャンプ場内で
のんびり過ごす事に。
今日の予定は、夕方のとうもろこし狩りだけです。
  P8050198.jpg      P8050193.jpg
    生活臭溢れるサイト^^;;      子供たちは虫取りです。
 それにしても広い。          バッタがわんさかいます。

お昼につめた~いそうめんを食べた後、
キャンプ場内を散策したり、センターハウス下のヤギ小屋のヤギをかまったり。

このヤギ、差し出した草をパクパク食べてくれるので、カワイイよのぉ、なんて思ってたら!
草を巡ってケンかはするわ、小屋から脱走するわ!(聞けば脱走の常習犯らしい)
噛まれて流血!なんて事もよくあるらしく、、、かまう時は気をつけましょう(笑 
  P8040181.jpg      P8040184.jpg
    カワイイ子ヤギたち、と。。     なかなかのクセモノの雄ヤギ^^;;

それにしても暑い×②!この時間を上手く過ごす方法がないかな~。
結局、無印のジュースやお菓子がたんと置いてあるセンターハウスに
入り浸っておりました。ゆっくり本を読んだり、昼寝したりするには天気が良すぎでした。

ダンナと子供らがとうもろこしの収穫ツアー(笑)に参加してる間に、
私はゆっくり晩ご飯の準備。
今夜はパエリアとピザ2枚です。
  P8050201.jpg 。。。と、とれたてのとうもろこし。
今回はじめて知ったのですが、とうもろこしって収穫してすぐなら、生で食べられるんだそう!
早速試してみたら、さくさくとしてて、梨のような味わいでした。
生とうもろこし、癖になりそうです^^。(収穫後24時間以内なら生食OKだそうです)

夜は手持ちの花火で子供ら大喜び!!
それを眺めつつ、大人はビール。
空は見事に晴れて、降るような星空。星が多すぎて星座がよくわからない程!!
くたびれ果てて子供らが寝てしまった後も、星をずっと眺めていました。
天の川に、流れ星も2つ見ましたよ^^
アホの子のように上を向いてたので、く、、首が、、、あいててて。
さあ、明日は帰らなきゃな~。
    
                





  


【編集】 |  16:20 |  アウトドア  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
