--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.02/10(Wed)

オーブンDAY。 

ムスコがバナナ大好き小僧で
たいがいバナナを切らさないようにしてますが
ふと気付くとバナナさん真っ黒になってたりします^^;;

先日も、そんなピンチなバナナを発見!
久々にバナナブレッドを焼きました。
(※画像はクリックで大きくなります)
[バナナブレッド]
バナナ救済成功!(笑
レシピにはバナナ2本とありましたが、1本しかなかったので
足りない分は牛乳でカバー。チョコチップも入れてみました。

なんとなく、まだオーブンを使いたい気分。。
パンを焼くか~*^^*
[ソーセージロール]
30分パンの生地でソーセージを巻いてみました。美味!

続いて。。
チーズを巻き込んでみました・・
[チーズロール1]
ん・・?
[チーズロール2]
ふっとでた~~!!Σ(´Д`;)
忘れた頃にやっちゃうのね^^;;(爆

巻き方を考えなきゃな~。

ん~、でもこれはこれで美味しかった!
レシピのおかげだな~。ごちそうさまっ

ごはんを炊くくらい、パンを焼くことを日常にしたい。
日がな一日何かを作っていたい。
そんなことを思った1日でした。
【編集】 |  23:35 |  こんなものたべた  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.12/05(Sat)

本日のパン。 

そんな訳で、
ラルクのニュースですっかり浮かれちょるわたしですが(笑

浮かれついでに(?)今日もパンを焼いてしまいました。

なんだつきほしヒマなんじゃん、ってそうなんです。
今週火曜日からムスコのクラスが学級閉鎖(これで2巡め)に
なってまして、私も仕事をお休みさせてもらってる次第で。

午後からの仕事なので日が暮れてからしか帰れなくて、
小3を一人で置いとくのは、まだこどもも心細いかな、と思い。。。

ま、それはいいとして。

まるいシンプルなパンを焼きたいな、と思って探したら
ありましたありましたwww

なんと材料を計り始めてから30分で焼きあがり!という
夢のようなレシピが!
(なになに?その夢のようなレシピ!と思ったかたは⇒コチラ☆)

[table bread]

ホントに30分ほどで出来上がりましたよwww
掲載されていたレシピの材料は4コ分だったので、
倍量にして8コ。
うち2コはロールパンみたいに丸めてみました。
ちょっとヤキ入れ(?)が甘いかな?
オーブンの温度を少し下げて、少し長めに焼けば
焼きムラが出なかったかな~。

ちょうど焼きあがったところで
計ったかのようにムスメが帰宅。
「外までパンの匂いがしてる~~~」
と言ったが早いか、ぱくっと一口。
「これにはミルクティーだ」
さっさと用意して、むぐむぐ、ごくごく。
え゛え゛え゛~~負けちゃいられん!
もくもくもくもく。。。

8コのパンは、あっという間に親子3人の
胃袋におさまってしまったのでした。

ふと見ると、ムスメは制服のスカートだけを脱いで
制服の上部分+体育着の半パンという、なんとも
みょーな格好のまま。

なんだ、そのズボラさは^^;;

次は焦らなくていいよう3倍量か?と思った母でした。
【編集】 |  00:21 |  こんなものたべた  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2009.11/25(Wed)

シナモンロール・リベンジ! 

そらきりんさん(いつもお世話になってま~す*^^*)の
すっごく美味しそうなシナモンロール(のページはコチラ☆)を見ていたら
なんだかむくむく、ワタシも作ってみたくなってきました。

そうだ!あのシナモンロールのリベンジをしなくっちゃ!
(「あの」シナモンロールはコチラ☆)

景気よくふっとでてますねぇ^^;;
てか、もう2年も前です。

今回は、飯島奈美さんの「かもめ食堂」オリジナルレシピと
そらきりんさんからいただいたアドバイスにて
再挑戦いたしました^^

レシピ本はコチラ
シネマ食堂シネマ食堂
(2009/09/04)
飯島奈美

商品詳細を見る


材料を合わせて、ひとまとめにしたら・・・
我が家のこね係にバトンタッチ。ムスコ、出番だよ~ww
[シナモン1]
接写モードに気付かず撮影^^;;ボケじゃ

(作業・中略)
レシピ通りに成形。今回はふっと出ないように
気持ちを込めて、真ん中を小指でぎゅーーーー
さあ、2次発酵です。
[シナモン2]
今はお行儀よく並んでま~す^^。
ウチのオーブンは回転式なうえ容量が小さいので
4コづつ焼いていきます。

180℃で約15分焼成。さあ!今回はどうだっ!(ドキドキ>▽<)
[シナモン3]
じゃ~~~ん♪♪
ふっとでてな~~~い(*∀*)

先発隊成功www

さあ、後発隊はいかに!
[シナモン4]
こっちも成功wwww

やったよ~~~~ん♪上手くいきました~~~>▽<


試食だよ~^^
[シナモン5]
こね係ごくろうさんww
焼きたてはやっぱり美味しい!!

調子に乗って、「シネマ食堂」の表紙風にパチリ。
[シナモン6]
ん?トッピングのワッフルシュガー、
ウチのはでかすぎ??なんだか無骨^^;;

とにかく、リベンジ成功ですww
久しぶりに家じゅうにいいにおいが漂って・・
また作りたい^^
次はまた半分くらいふっと出てもいいかな~なん~て。。はは^^;;
【編集】 |  14:28 |  こんなものたべた  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.02/25(Mon)

お祝いゴハン。 

1週遅れで、16日のお献立(あえての「お献立」^^;;)です。
[こんだて.1]
手前から
鮭とシメジの炊き込みごはん
スナックエンドウの塩茹で
菜の花のおひたし(わさび醤油和え)
サトイモとイカの煮物
カブとおあげのお味噌汁
  +ビールと白ワイン。

お祝い膳というより、普段のゴハンにちょっと華がある程度。
もうすっかりシブい内容です^^;;酒の肴ばっか?わはは。
でもこういうのが美味しくなっちゃって。




先週は仕事と懇談会と役員会の三つ巴で、毎日9時~5時でみっちりでした。
今週もちょっと引きずり気味ですが、あともう暫くの辛抱。
春が来れば、夜が明ければ。
ぷはぁ~~~(><)。
【編集】 |  15:13 |  こんなものたべた  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
2007.04/27(Fri)

かもめ食堂とシナモンロール・2 

さて、作ってみました。シナモンロール!
参考にしたレシピはこちら

くるくる巻いて成型するタイプのパンは初めて作ります。
2次発酵までは、ちゃんとレシピの写真のとおりに事が運んでいたのですが。。。
オーブンに入れて数分。
お、膨らんできた膨らんできた^^
ふくふくで、なかなかかわいらしい感じです。

さらに数分。

ん゛?ん゛ん゛~~~~?!
ぎょえ~!パンクしとるじょ!!Σ( ;゜д゜)))


はい、渦巻きがなぜか飛び出した方々はこちら
.[cinnamon2].jpg
正体不明の物体となっておりますが^^;;
手前と奥とで計2個でございます(ToT)
こういう状態のものを、九州の実家の方では
「ふっと出る!」といいます。(※「はみ出す」の意)

どうにか渦巻きをとどめてくれてたのはこちら
.[cinnamon1].jpg

はい、なんとか^^;;。計5個出来ました。

どれもね~、めちゃめちゃ美味しかったですYO、まぢで!(爆)
なぜか我が家ではふっと出た方が人気でした^^;;

ん~!今度はちゃんと作るけんっ!!





【編集】 |  13:52 |  こんなものたべた  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
